Mr.レバレッジの視点

最近の市場について・・・

こんにちはMr.レバレッジです(^^)/

今週は、クリスマスということもあり機関投資家たちの動きも止まって、あまり出来高のない週になったのかなと考えているところであります。ただ、やはり市場は米国の金利動向であったりテーパリング(資産縮小)のペースに注視しているかとおもいますので、FOMCの声明でより加速するような発言がある場合は一時的に再度急落を招くと考えているところでもあります。

また、日本の市場ETF(上場投資信託)に関しましては、日銀のETF保有時価は51兆5093億円とGPIFを上回るレベルとなりますので、海外に比べてまだテーパリングの段階にないとはいえ日銀が市場で売り始めた(※ある程度売るペースは考えて実行されるものとしても)と同時にかなり強い下落をうむと考えております。

なお、個人的な意見としては、今が世界全体的な金融市場のピークと考えて今から意図的に22~23年を目途に市場からあらゆる資本がリスクオフ姿勢によって市場から撤退が起き不景気(※長期トレーダーの買い場でもある)が到来するのではないかと考えているところでもあります。

そんな中、まだまだレンジしている段階ではありますが日経225(JP225cash)が売りを仕掛けてもいい段階に入ってきましたので本日は日経225(JP225cash)に焦点をあてチャート分析を行っていこうと思っております。

 

 

 

 

テクニカル分析

日経225(JP225cash)

W1(週足):長期視点

まずは週足からみる長期視点ですが、やはり以前お話ししていたように、今は、上は30,500円のゾーンと下は27,000円のゾーンが強力な抵抗帯として働き、このゾーンでレンジする展開となっております。ただ、週足の全体的な動きで見るとこのゾーンはコロナショック相場をFiboで測って138.2~161.8%のゾーンで推移しておりますので、まだまだ売りを全快で仕掛けていく段階にあると考えており、161.8%(約30,500円)に近づけば近づく程ロットを強くするイメージでいいのではないかと考えております。

そして、損切りを30,500円で設定した場合、逆に利確値に関してはFibo61.8%まで見るのが教科書通りではありますがFibo100.0%ラインでも充分にリスリワード比1:2で取れていますので、ここで全決済するのは妥当と思っております。ただ、一度このFibo100.0%ゾーンで強く弾く可能性高いものの保有株の25%程だけ残しFibo61.8%まで狙っていくのも一つの戦略と考えております。

あとは、日経225に関しては、年末時期は先物しか動かずあまり出来高も増えませんので下落タイミングとしては、年明けてから機関投資家たちのポジション取りの為、1~2月頃までの下落を見込むぐらいが丁度いいのではないかと考えているところであります。

 

 

H4(4時間足):中期視点

次に4時間足からみる中期視点ですが、4時間足で考えますとFibo100.0%(約27,000円)付近の抵抗ゾーンで反発しFibo38.2~61.8%ぐらいの水準で推移する状況となっているところであります。この27,000円という数字、これは先ほど上記、長期視点で述べましたFibo138.2%の水準であり抵抗帯でもあります。なので割って下落をするのにも時間を要すと考えており、ここを抜けて初めて買うタイミングを見計らっていく段階に入るのではないかと考えております。

また、この27,000円を割ってきますと最終のゾーンのFibo161.8%の水準には25,000円のラインが走っており、この価格値を長期視点で確認すると、面白いことにここがFibo100.0%(200EMAの位置でもある)の価格値になりますので必然的にかなり買いが集まりやすくなるのではないかと踏んでいるところでもあります。

よって中期視点では30,000円を上抜いたら売り目線、27,000円を割ってきたら買い目線というスタンスでいいのではないかと考えております。

 

 

 

M30(30分足):短期視点

そして最後に30分足からみる短期視点ですが、30分足も中期視点同様のラインで考えており、焦点は、30,000円を上抜けるか27,000円を下回るかだと思っております。また、短期視点に関しましては、前高値安値を境に細かくとれる取引方法もありますが、今は市場の出来高が少ないこともありますので、必然的にノイズが起きやすくなることを考えますと無駄にポジション取りを行わないことをお勧めいたします。

最後に、来週に関しましては、週中ごろからはさらに出来高が減るかと思いますので良いタイミングが来ない場合は『休むも相場』と思考を変えてゆっくりされるほうが得策かと思いますので、頭の四隅に入れて頂けたら幸いです。

それでは本日はこの辺で~~( ^^) _U~~

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です